社員インタビュー
常に成長を感じられる、そんな仕事をする喜び。
システム1部課長  野本 真司

入社の動機/今の仕事

28歳でIT業界に飛び込んだ遅咲きです(笑)。
IT業界に入る前の仕事は、評価という概念が曖昧で報酬や環境にあまり変化がなく、
専門性も低いため、先の人生を考えた時に漠然と不安を感じていました。
そういった中で「手に職を付け、頑張りを評価してもらえる仕事ってどんなものがあるだろう?」と考えていた時にArK(アルク)に辿り着きました。
現在はシステムの開発、維持、運用といった作業に携わっています。お客様からいただいた要望を検討し、設計、製造、構築、保守と実施していきます。
時には年単位での作業を経て、システムがリリースされることもあり、完成した時の達成感はひとしおです。

仕事のやりがい

「入社の動機」となった自分の思いを満たしてくれている会社であり業界なので、常にやりがいを感じています。
技術はもちろんですが、様々な会社、部署、人と関わりますので、コミュニケーション能力も培われます。
日々、自分の成長を感じられるところもモチベーションが上がる大きな要因です。
完全に主観になりますが、賢い人が多いのでコミュニケーションが楽しく勉強になることがホントに多いです。
「常に高みを目指す!」そういった気持ちが持てる会社であり、業界だと実感してます。
仕事のやりがい・面白さが子育てや趣味といったプライベートにも良い影響を与えてくれています。

職場の環境/仕事仲間

自社のメンバ、ビジネスパートナー様と一緒に作業をしています。
現在はリーダーという立場で作業をさせてもらっていますので、メンバーが働きやすいよう、また意見を出しやすいようなプロジェクトの運営を心がけています。
メンバーとは仕事はもちろんプライベートな部分でも繋がりを持っていますので、強い信頼関係で結ばれていると自負しています。
自分自身もメンバーからも助けられている事を常々感じていますのでより一層がんばれます。
今の仕事を通してチーム、仲間の為に働く意味を知った気がします。

ある1日のスケジュール

6:45 起床
子供の朝ご飯を作る為にちょっと早起きです。共働きなので家事も少しお手伝いしてます(笑)
9:00 出社
朝のミーティングに備えて、 最新のメールチェックとミーティングの準備をします。
9:30 朝のミーティング
先日の業務課題や本日の予定を報告、共有し チームメンバで意識を合わせます。
10:30 チーム内での資料、作業進捗の確認
チームで作成している資料のレビューや業務課題を確認していきます。 この段階で問題を見つけ、対処することで品質のよい仕事に繋がります。
12:00 昼休み
お弁当、外食、コンビニと状況に応じて様々ですね。しっかり休憩して午後に備えます。プロジェクトによっては、混んでいる時間をずらしてお昼なんて場合もあります。
13:00 打ち合わせ
お客様の要望部署と打ち合わせです。 ここでどのように要件を受けるかで この先の業務が左右されるので上手く折衝できるよう準備を進めます。
15:00 資料作成
打ち合わせの結果を踏まえて、資料を作成します。
16:00 打ち合わせ
先ほどの打ち合わせ内容を踏まえて、 開発を委託しているベンダと打ち合わせです。 要件と成果物に齟齬が発生しないよう、注意しながら折衝を行います。
17:00 資料作成
打ち合わせの結果を踏まえて資料を作成します。
19:00 業務終了
明日の予定を確認、準備を行い本日の業務は終了です。
採用情報