社員インタビュー
顧客のサービスを守ること
システム1部光田 翔一

入社の動機/今の仕事

IT業界を志す中で、ただ客先で仕事をするのみでなく、会社としてサービスの提供や開発を行っており、それに携わる機会がある事に魅力を感じました。私が入社してからも社内で「次はこういう事をやろう」という話が次々と立ち上がっており、入社を決めて良かったと思います。
私は現在、顧客の元で通信系のサービスの保守に携わっています。そこでの主な業務としては、サービスや業務に関係する資料の作成から、ユーザーの元で発生したエラーや、システムの脆弱性に対する影響調査等、幅広く対応をしています。

仕事のやりがい

システムやツール等技術的な内容は勿論ですが、関連部署との関係、作法など意識することが多く、次々と新しい知識や技術を知る事ができることです。個人的にはまだまだ目の前の事に固執するきらいがあるので、より広い視野で、先まで見通せる技術者に成長していきたいと思います。

当社のいいところ

新卒での入社から異業種からの転職者まで様々な経歴の方がいるので、歳が離れていても話しやすい人が多い印象です。また、メンター制度がある事から最初に一人話しやすい人ができるので、そこから色々と話せるようになるのも会社独自の魅力だと思います。

ある1日のスケジュール

7:00 起床
どんな時でも最低6時間は睡眠を取るようにしています。
9:00 始業
現在はリモートワークを主に仕事を行っていますので、毎朝、出社状況を上長や、お客様へ報告する所から業務が始まります。
10:00 調査依頼対応
携わっているシステムについて、脆弱性の確認依頼や商用環境で発生したアラームの調査依頼を受け取ります。ベンダーやセキュリティ関連の部署とも連携を取り、調査していきます。
12:00 昼食
自宅で昼食を取ります。たまに出社した時は、その日の気分に合わせて近くの飲食店に行きます。
15:00 業務関連資料作成
業務の手順やシステムに関する資料を作成します。ここで作った資料が半年後、1年後に役に立ちます。
17:00 報告書作成
稼働や成果物に関する報告書を作成します。
18:00 終業
当日の作業内容についてメモを残して本日の業務は終了です。
お疲れさまでした。
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